2012年01月07日

Some rules


Some rules
おはようございます。

年が明けまして、もうお正月ムードも感じなくなってきました。

スエヒロでも仕事初めには社員全員で猿投神社などにお参りしてきました。

左の写真は年末に完成しましたI邸です。









では前回このブログでお話しましたセミオーダーの家作りについてお話したいと思います。

皆さんは注文住宅が高くなる理由をご存知ですか?

家作りはオートクチュールの洋服作りに例えられます。

生地を選んでお客様の体のサイズに合わせ何度も仮縫いを職人が仕上げます。

この方法は時間も手間もかかる上に余りの生地も大量に発生するため

コストも高くなる贅沢な洋服作りです。

フルオーダーの注文住宅も同じことが言えます。

その家だけに合わせた建材を使うから、時間 手間 ムダ が発生します。

でわそれらをなくせばコストダウンできますよね。

そのための三つの方法を簡単にご紹介します。



特定部材を限定しコストダウン

住宅の部材は全部で約数十万種類あります。しかし実際に使用されているのは、ほんの一部が現実です。
そこでスエヒロでは部材毎に種類特定しメーカーとの交渉でコストダウンを実現!!


設計ルールを設けることでコストダウン

合理的にコストダウンするため設計上一定のルールを設定。
お客様のご要望の優先順位に従って予算内の範囲内で追加していく形をとります。コストをかける所と抑える所を明確に分けます。


WEBによるメーカー直発注でコストダウン

WEBによるメーカー直発注システムを採用することで間に入る業者(問屋)を無くしその分、価格のコストダウンに成功



このように簡単にご説明しましたが、セミオーダーの家作りについてはもっとメリットはあるんですよ!!

またお話する機会があればしたいと思っています。

ではでは!



同じカテゴリー(R+HOUSE)の記事
 ヘビーローテーション♫ (2012-01-27 10:45)

Posted by 株式会社 寿恵弘 at 10:20│Comments(0)R+HOUSE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Some rules
    コメント(0)